2022年総括
2022年もおデブ俳優が主役級の映画やドラマがたくさんありました。中でも特にオススメの作品を10本並べてみましたが、本当に心を動かされる素晴らしい作品ばかりでした。
おデブが主役というだけでも大変貴重なのに、更に良質な作品というホント感謝感激雨あられな作品たちばかり。有名なおデブ俳優の作品だけでなく、様々な国から様々な媒体でリリースされていてマジで嬉しい限りです。
ありがとうございます。
2022年[デブが主役]のベスト10
— シネちゃぶ (@cinechub_loaf) December 25, 2022
① ブラック・バード
② デリシュ!
③ MO/モー
④ザ・ビースト
⑤ その道の向こうに
⑥ 思うままの世界
⑦ 犯罪都市 THE ROUNDUP
⑧ 極道系Vチューバー達磨
⑨ トラップ 流血の聖地
⑩ もう子供じゃいられない
次点 ムーンフォール#2022年映画ベスト10 pic.twitter.com/EybGo9UJKf
おデブな映画&ドラマベスト10
第10位『もう子供じゃいられない』(Netflix)
ポーランド産映画。
甘やかされて育ったおデブな少年ヴァルデクが、お母さんの病気や変人おばさんとの暮らしなど、様々な問題に直面しながら成長していく姿が感動的。母親、おばあちゃん、おじいちゃんなど、大人達のヴァルデクに対する視線がめちゃくちゃ優しい。人生における大切な事を学び、少しずつだけど自分に自信を持ち始める少年を応援したくなる良作でした。
第9位『トラップ 流血の聖地』(Netflix)
オラフル・ダッリ・オラフソン主演の傑作ドラマシリーズ待望の第3弾。熊さんみたいに可愛い巨漢アンドリが帰ってきたのはマジで嬉しいものの、前2作のような寒々しいアイスランドの空気感はないし、アンドリにヘビーな悲劇が起きるといったこともない。ミステリーとしても弱い。あくまでスピンオフ的な扱いなのかな。
アンドリの活躍はいつまでも見たいので、続編希望。
第8位『極道系Vチューバー達磨』
Huluの限定配信で視聴。
ヤクザがVチューバーというあまりない設定。ハードでショッキングなシーンも盛り込みつつ人情味溢れる展開で最後まで楽しませてくれたインディーズ映画。とにかく主演の海道力也さんの魅力に尽きます。強面ながら優しさが滲み出るカッコいい彼に惚れまくりでした。今後も本作のような彼の魅力を最大限に引き出した主演作が観たい!
第7位『犯罪都市 THE ROUNDUP』
マ・ドンソク兄貴の大ヒットアクションシリーズ第2弾。前作から一回りデカくなった図体でマブリー無双炸裂!とにかく一発一発が超重い。まるで生きるダンプカーみたいな男。そんな彼を相手にした敵さんが可哀想になるぐらいの無敵っぷりで全編大暴れ。爽快感満点!単純明快!勧善懲悪!これでヨシ!
第6位『思うままの世界』(Amazonプライム)
自閉症スペクトラムの3人の若者がアパートで共同生活をしながら仕事や恋に悩み成長していく感動ドラマ。外に出るのが怖いおデブなハリソンがとにかくキュート!優しくてのんびりした仕草がとても可愛くて思わず応援してました。とてもステキなドラマでしたので、シーズン2もぜひ観たいです。
第5位『その道の向こうに』(Apple TV+)
ジェニファー・ローレンスとブライアン・タイリー・ヘンリーが主演というのがもうたまらんですね。2022年のブライアンはヒット作『ブレット・トレイン』のレモン役で日本でも話題になりましたが(可愛かった!)、本作ではオスカー女優を相手に堂々とした演技で魅せてくれました。批評家からも演技が絶賛されており、役者として注目度がアップした年だったのではないでしょうか。
第4位『ザ・ビースト』
東京国際映画祭で鑑賞。
ドゥニ・メノーシェ主演作という事で以前から気になっていたら映画祭で上映されると聞き、速攻で予約して鑑賞。可愛い強面なドゥニたんが閉鎖的な村の住人と対決するスリラー作品かと思いきや、そんな単純なお話ではなかったです。なかなかの見応え。これは傑作。おそらく2023年中には上映されるのではないでしょうか。公開されたら、また観に行きたいと思います。
第3位『MO/モー』(Netflix)
テキサスで暮らすパレスチナ難民のおデブなモー・アマーが家族のために奮闘する姿を描く自伝的なドラマ。彼が演じるキャラクターがふくよかで可愛らしく、とても魅力的。背景は重めながらサクッと楽しめる作り。とても評判が良いので、シーズン2も作られるはず。楽しみに待ちたいと思います。モーさんは、「ブラックアダム」のカリーム役でも出てました。今後にも注目!
第2位『デリシュ!』
グレゴリー・ガドゥボワ主演作。おデブな宮廷料理人の美食革命。とにかく可愛い髭デブが主人公という時点で眼福なのですが、更に美味しそうな料理の数々や美しいフランスの景色など目に優しすぎる良作。
これぞ観ていて幸せになれる映画!
2022年のガドゥボワさんは『オフィサー・アンド・スパイ』と『キャメラを止めるな!』にも出演しており、今後も目が離せない俳優さんです。
第1位『ブラック・バード』(Apple TV+)
ポール・ウォルター・ハウザー&タロン・エガートン主演のApple TV+ドラマ。デニス・ルヘインが脚本を務めているだけに先読みできないドキドキの展開。基本的に会話が中心で、ただおしゃべりしているだけなのに、二人の演技力のおかげで猛烈に面白い。
時折見せるポール・ウォルター・ハウザーの鋭い目付きにドキッとさせられました。可愛いけど、気持ち悪い。こういう役をやらせたら彼の右に出る者はいないですな。更に刑務所内の話なので、太い男が多いというのもナイス。
最後に
2022年4月に当ブログをスタートし、慣れないながらも細々と記事を更新してきました。訪れていただいた方、本当にありがとうございました。
2023年はもっともっと面白いブログにすべく、ツイッターとともに有益なおデブ映画情報を発信していきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。